2011年1月14日 のアーカイブ

約5人に1人が「キスの時、歯並びが気になった」

2011年1月14日 金曜日

有限会社TPオーソドンテックス・ジャパンは、社会人400名を対象に、「歯並びと恋愛に関する調査」を行った。

まず、自分の歯並びに関して自信があるか聞いたところ、「自信がある」と回答したのは34.5%(「とても自信がある」5.8%と「どちらかといえば自信がある」28.8%の合計)。「自信がない」と回答したのは65.5%(「全く自信がない」26.0%と「どちらかといえば自信がない」39.5%の合計)となり、自分の歯並びに自信がない人が6割半と、自信があると回答した人を大きく上回る結果となった。さらに、彼氏がいる女性に限ってみてみると、「自信がない」の割合は73.5%と、全体よりも8ポイント高くなっていた。

また、キスをする際に歯並びが気になった経験があるか聞いたところ、「ある」は19.3%、「ない」は76.5%となり、約5人に1人がキスの時に歯並びが気になった経験があることがわかった。

「歯並びが綺麗な人」にどのようなイメージを持つか聞いたところ、「清潔感がある」では「そう思う」(「とてもそう思う」と「ややそう思う」の合計)が88.5%と最も高くなった。続いて「そう思う」の割合が高い順にみると、「健康的である」(82.3%)、「美容にこだわっている」(56.0%)、「育ちが良い」(46.5%)となった。

アメーバニュースより

京都市 もり矯正歯科

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 約5人に1人が「キスの時、歯並びが気になった」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip